Snow FlowerからかんじたARMYのぬくもり

 

 

25日の夜すてきなおくりものが届いた

 

 

BANGTAN BLOG :: Snow Flower by V (feat. Peakboy)

 


(和訳)

Hey snow
It's coming today

何を準備すればいいかな
君を歓迎する準備は ok

灰色のキャンバスの上に Fallin
君が覆ってくれればいいよ
世界を君にあげるよ

 

冷たい季節の中で
君が来るのはイベント

ぼくのblue and greyを
溶かしてくれるあたたかい君に

Christmas without you would just not be Christmas at all
Bright mistletoes up above us, it's just you and me 

 

‘I love you’

 

世界中が白い花たちで
僕たちの時間をもっと特別に

止まった時間の中で
悲しい君の笑顔に花が降りますように

 

美しく世界が白く染まる時
色あせたその色を君と滲むよ
今年はあちこちに白い天使たちが多いでしょ
大きく息をして、君に似たあそこの花たちを見て

僕のそばにあたたかいぬくもりを感じて。
冷たい君のきれいな手で僕を捕まえて
君をずっと守ってあげる。
一生君と白い雪を一緒に迎えるよ。

 

Did you see the snow?
Like your eyes
Believe in Santa Claus?

 

君と暖かいプレゼントを持って行くよ。
鼻先のようにこの季節が来るたびに
Fall in love
I'm just feeling
僕のそばにいて。
君と足並みをそろえて
この歌を歌うよ。

 

‘You make me wanna be a better man’

 

世界中が白い花たちで
僕たちの雰囲気をさらに深めるように
止まった街灯の下で
笑う君の笑顔に花が降りますように。 

なんてすてきな歌詞………

 

Christmas without you would just not be Christmas at all
Bright mistletoes up above us, it's just you and me
(輝く宿り木が僕たちの上に、そう僕と君だけの)
‘I love you’

この、とくべつな日の、とくべつなことを
ありったけのことばでストレートに
伝えてくれるのがまずたまらない。

  

12月25日におくられたこの曲で
宿り木の歌詞がはいっていたらもうこれはそれだ。
とくべつな存在と示されているのは容易に想像できる。

 


全体の歌詞としてもあたたかさがつまっている。

 


たとえば
以前から花はARMYに例えられているような歌詞はとても多く、今回の白い花もおそらくそうなのかと
(ちなみにどどど新規なので、これが公式なのか非公式なのかはわかりません)

 

だとするならば、白い天使たちは…
医療従事者なのかと
(Twitterなどでもそうじゃないかという方をお見かけしました)

 

そしてyouと君
これは目の前にいる、あなた
まさにいまこの曲を聴いているあなたに向けられている

 

내 blue and grey 를
녹여줄 따뜻한 네게
(ぼくのblue and greyを
溶かしてくれる あたたかい きみに)

 

彼がつくったアルバム'BE'の'Blue & Grey'
その歌詞を思い出しは泣き、この曲がその感情も含めたメッセージだと受け止めてさらに泣いた。

 

ジャケットでは
男の子が傘をさしていて、守っているのは紫の花。

 

f:id:ma_gu:20210123010319p:image

  

BTSや彼、ARMYが紫色をとくべつなものとして認識していることは理解している。

 

 

"虹の最後の色である紫のように、
相手を信じてお互いを末永く愛し合おう"の意味をもつ보라해(紫するよ)ということばをつくった彼。

 

白い花も、このいままさにこの曲をきいてるあなた=守りたい紫の花も、すべてARMYだ

 

そうしてこの花・白い天使・君を、
そうなのかもしれないなと思ったとおりに聴いてみる。

 

そのなかでささる

世界中が白い花たちで
僕たちの時間をもっと特別に
止まった時間の中で
悲しい君の笑顔に花が降りますように

今年はあちこちに白い天使たちが多いでしょ
大きく息をして、君に似たあそこの花たちを見て
僕のそばにあたたかいぬくもりを感じて。

 そして、この部分。

 

 

医療従事者など過酷な環境にいる方へのメッセージ、(いまこの瞬間も大変な時期を過ごしている、悲しさをかんじている目の前の'君'である)ARMY、そして彼と世界中のARMYたちとの特別なつながり、それぞれのつながりをかんじさせながら、"僕のそばにあたたかい温もりを感じて"って……

 

彼のやさしさが、ぬくもりが、あたたかさが、愛が深い

 

 

ARMYでいることを意識することで、より強く彼(これはVの曲なのであえて彼とする)を意識し、あたたかさとぬくもりを感じる

 

わたしはほんとにどどどど新規でARMYと名乗ることはおこがましさがあるし、自信をもって言える立場にはまだない。

 

ただ、彼らのことをすきになっていくたびに、彼らとARMYたちのつながりの深さやARMYたちのかっこよさも日増しに感じている。

 

その輪の中に、少しだけ入れてもらえないか……という気分にはなっている。どんなここちだろう。

 

こんな風に、白い天使や花にみたてて、大きな輪を抱えてあたたかく愛のメッセージを送ってくれている。それを輪の内側で感じてみたいと思った。

 

 

BEのアルバムのBlue & Grey にはリリース時に
落ちこんだ時期と重なり、とても助けられた。

 

いまはこう言いたい。

 

내 blue and grey 를
녹여줄 따뜻한 네게 


わたしのblue and greyを
溶かしてくれたあたたかいあなたへ

 

伝わらなくても一夜あけてどうしても伝えたかった。

 

 

https://youtu.be/2nY0spA5UL4

 


補足:
この白い花がスノードロップだとするならば、
花言葉は「希望」「慰め」 
天使がアダムとイヴを慰めるため、舞い落ちる雪をスノードロップに変えたという言い伝えがある。